中学受験2020、高校受験2021

2020年に中学受験する二女(林檎)と2021年に高校受験する長女(檸檬)のことや家族のことを綴ってます。

林檎🍎の息抜き。

 林檎🍎は学校の🏫ある日はだいたい16時30分に帰ってきます。

 

で休憩。トイレで休憩。

出てきたらゴロゴロ。狭いリビングをゴロゴロ、廊下もゴロゴロ。ゴロゴロ。

 

16時50分。

私に促され、起き上がり、宿題をはじめます。

してる時はまあ集中してます。計算ドリルはザツいですが、漢字は先生が字の綺麗さを評価するので手は抜きません。自主学習は基本林檎🍎の好きな分野をしてます。

基本社会か理科。社会は世界遺産を調べてまとめ理科は星や地層のことを調べてまとめて書きます。

 

17時30分。

 

宿題と時間割りを済ませておやつ🍭🍪🍘休憩。

その時林檎🍎はたいてい本を読んでます。

今好きなのははやみねかおるの怪盗クイーン、

林檎🍎はじっとして読むのも好きだけど興奮すると狭い廊下を歩きながら読み、とにかく気に入ったフレーズがあると何回も何回も言います。

結構うるさい💧

読書は入試問題に出てきた小説や昔からの文学を読んでほしい。とは思いますが、本人の息抜きなので強制して読ますのも……と思って放置。

けどライトノベルだと私が勝手に思ってた児童書も実際読んでみたら奥が深く文体もすごく綺麗で私の認識が間違ってたことに気づきました。

特に林檎🍎お気に入りの倉橋燿子先生や池田美代子先生は日本語の文章が綺麗で惹きつけられます。

そして林檎🍎お気に入りの青い鳥文庫には古典作品も児童書風にアレンジしてるので林檎🍎でも読みやすい。

林檎🍎は南総里見八犬伝清少納言平家物語青い鳥文庫

読み、何故か平家物語を気に入ってソラで言います。結構うるさいですけど💧

あとシェークスピアロミオとジュリエット青い鳥文庫にあって林檎🍎が試しに読んでみたらスゴく面白い‼️と感銘を受けて、シェークスピアは児童書でなく普通の本を揃えて読みました。

で 18時10分、

私に促されてZ会を1コマ。

Z会のビデオ📹は林檎🍎は基本見てません、算数は添削の時や問題によって見ますが他の教科は見ません。

「めんどくさい。見てたら時間ばっかかかる|( ̄3 ̄)|」

と言い張ります。

だいたい18時45分には終わり休憩。

ここでも本を読んでます。

で19時15分に促されて

ふくしま式、計算と一行題、漢字、理科の演習プリント。

を20時10分までに終わらせてます。

終わったらソッコーでご飯🍚、

食べたらお風呂🛀🛁

21時には自由時間、テレビやネットがOKのの時は22時前まで。

ダメな日は本を読むか歌を歌ってます。

最近好きなのはマクロスフロンティアで音程の外れた声で気持ち良さそうに歌う林檎

( ^∀^)

トライアングラーという曲を「〜限界〜」

と言うフレーズの時必ずパパ👨が「林檎🍎の下手な歌聞かされるの〜限界〜♪(´ε` )」

と被せてくるので「o(`ω´ )oハアアッツ!林檎🍎歌上手いし!」と毎日怒ってます。

 

最近は水泳をやめたり友達とも遊べないのでおやつ食べたあとにちょっと外に出て林檎と散歩したり縄跳びしたりボール投げをしてます。

 

で22時には就寝。

林檎は結構休憩してると思います。

5年の時はもっと休憩してました。

ただ計算やプリントをするスピードも5年の時より速くなったので、休憩が長いからあれもできそう、これもできそう。と詰め込むと林檎🍎もしんどいのでこのくらいがちょうどいいです。

 

ただ受験まであと少しなので7月以降は社会の問題も取り入れようね。と林檎🍎には言いました。7月以降は勉強量ももう少し増やします。

もうちょっと、頑張ります。